ベトナム旅行

ベトナムのお土産おすすめはこれ!お菓子から雑貨まで厳選してご紹介!

こんにちは。ナツコです。

ベトナムには、美味しいお菓子から女子ウケ間違いなしのオシャレ雑貨まで、魅力的なお土産がたくさんあります。

今回はそんなベトナム土産から、元ハノイ在住者が厳選しておすすめをご紹介します。

これでお土産選びには迷いません!ぜひ参考にしてください。

ベトナム土産:お菓子編

ベトナムのお菓子はまずい?

いえいえ、そんなことはありません。

スーパーや空港でも美味しいお菓子が買えるのでご紹介します。

Marouのチョコレート

Marouは、ベトナム産カカオ100%を使用しベトナムで製造されている高級チョコレートブランドです。

本格的な濃厚チョコレートは種類が豊富でパッケージもオシャレ。お土産にピッタリです。

「Marou」の詳細については以下の記事にもまとめています。

「MAROU」ベトナム産チョコレート専門店のお洒落カフェこんにちは。ナツコです。 ベトナム産チョコレートブランド「Marou」をご存知でしょうか? このチョコレートが濃厚で本当に美...

 

ジャックフルーツチップス

ジャックフルーツはドリアンに似た独特の香りがしますが、チップスなら食べやすくて南国感もあるのでお土産に◎!

バナナチップスは日本にありますが、ジャックフルーツチップスは珍しいので話のネタになりますね。

 

ドライフルーツ

定番のドライフルーツは小さなサイズを買ってバラマキ土産にどうぞ!

フルーツミックスタイプからマンゴーやパパイヤなど、種類も豊富です。

 

ココナッツサブレ

こちらのココナッツサブレ、しっかりココナッツの味がして美味しい!

小分けのパックに4枚くらいずつ入っているので、友達や職場にも配りやすいですよ。

結構歯ごたえがある固めのサブレです。

ハノイ商店さんに売っているので、こちらの記事を参考にしてください。

「ハノイ商店」日本食材〜ベトナム土産まで揃うこんにちは。ナツコです。 下町の酒屋さんのような外観の「ハノイ商店」さんは、日本食材からベトナム土産まで揃う在住者にとって心強いお...

 

バイン・ダウ・サイン(緑豆のお菓子)

ベトナム北部の名物お菓子です。

緑豆を粉状にして砂糖などを加えて固めたもの。

味も食感もきなこをイメージしてもらうと良いと思います。

口に入れるとほろりと溶ける優しい味が日本の昔懐かしい和菓子のようです。

箱の中に一つ一つ包装されているので配りやすいのも◎

甘い「バイン・ダウ・サイン」はお茶のお供に最適です。

 

Phevaのチョコレート

「Pheva」のチョコレートもベトナム産カカオで作られています。

「Marou」よりもお手頃価格で、黒こしょう入りやジンジャー入りチョコレートなどいろいろな種類があって選ぶのも楽しい。

一口サイズチョコレートを好きなだけ選び、あなたオリジナルのアソートセットを作ることができます。

 

殻付きアーモンド

ベトナムはカシューナッツの産地として有名ですが、実はこのアーモンドがとても美味しいのでおすすめ。

こちらは「ドンスアン市場」に売られています。

あまじょっぱい味付けがされたアーモンドはビールのつまみにピッタリ。

食べ出すと止まらないので、食べ過ぎには気をつけてください!

 

フルーツの砂糖漬け

こちらは梅の砂糖漬けです。

いろいろなドライフルーツを加工してこのような容器に入って売られています。

スーパーでも購入できますが、ハノイ旧市街にある店舗(O mai Toan Thinh)なら味見ができるので、気に入ったものを買うことができますよ。

 

 

ベトナム土産:食品編

主にスーパーで買えるお土産に最適なベトナムの食品をご紹介します。

ベトナムビール

お酒が好きな人には、その土地のビールをお土産にしたら喜ばれますね。

ベトナム産ビールは、「Hanoi Beer」や「Saigon Beer」がおすすめ。

スーパーなら1缶70円程、格安で買えます。

 

インスタントフォー

インスタントフォーは、定番のベトナム土産です。

インスタントなのにこんなに美味しいの?!と驚きます。

特にこのエースコックの貝フレーバーのインスタントフォーがおすすめ!

こちらはインスタント麺ですが、日本のラーメンとは一味違います。

写真左側、ピリ辛エビ風味のインスタント麺は東南アジアらしい味でおすすめ。

 

パッションフルーツ濃縮シロップ

美味しいマンゴーやパッションフルーツを日本に持って帰ることはできませんが、この濃縮シロップならその味を再現できますよ。

ヨーグルトにかけて食べたり、ソーダに割って南国フルーツサイダーにするのがおすすめ。

特に人気があるのは「パッションフルーツ」の濃縮シロップです。

 

ライム塩こしょう

ライム塩こしょうはどんな料理にも使える優れもの。

お肉にかけたりチャーハンの味付けにつかったり、日本の味付け塩こしょうと活躍場面は一緒!

ふわっと香るライム風味が食欲をそそります。

 

はちみつ

あまり知られていませんが、ベトナム産のはちみつはとても美味しいです。

ハノイ市内にはオーガニックのはちみつ専門店などもあり、種類も豊富。

こちらは「アンナムグルメマーケット」に売られているはちみつ。

とても美味しいのでお土産にもおすすめです。

 

ベトナム土産:雑貨編

オシャレで可愛いベトナム雑貨は女子に大人気のお土産です!

スーツケースの許す限りベトナム雑貨を買って帰りましょう。

おすすめを厳選してご紹介します。

バッチャン焼き

バッチャン焼きはハノイ郊外のバッチャン村で作られる陶器です。

レトロでカラフルな花柄がとても可愛いですね!

こちらはハノイの「Ajisai」というお土産屋さんで購入できます。

落ち着いた、渋い柄のバッチャン焼きもありますよ。

バッチャン村に行けば他にもいろいろな種類があるので、時間のある方はぜひバッチャン村にも遊びに行ってみてくださいね。

バッチャン村散策についてはこちらにまとめています。

ハノイ路線バスで行くバッチャン村散策こんにちは。ナツコです。 ベトナム伝統の陶器「バッチャン焼」で有名なバッチャン村へ行ったことはありますか? この記事では、バ...

 

ベトナム発ブランド アマイの食器

ホーチミンに本店がある「Amai」ブランドの食器もお土産に大人気。

日本で買うよりベトナムの方が安く購入できるからです!

パステルカラーの柔らかいフォルムが可愛らしいですね。

ハノイでもAmaiのB級品を格安で買えるお店があるのでぜひのぞいてみてください。

お店の詳細は以下です。

ハノイ旧市街の素敵な食器屋さん Dragon Fly☆シンチャオ!ナツコです! ベトナム・ハノイには、お土産にぴったりな可愛い雑貨や食器がたくさんあります。ベトナムは物価が安いため、ど...

 

セメントタイル柄コースター

ハノイの街中では、カフェやレストランなどでオシャレなセメントタイルがよく使われています。

その可愛らしいセメントタイル風のコースターがあるのです。

柄の種類もたくさんあるのでぜひ好きな柄を選んでくださいね。

お土産屋さんで4枚セットで売られていることが多いです。

こちらはベトナムらしさを感じる手書きのイラストが可愛いコースター。

1枚から買えるので、お土産や記念に良さそうですね。

コースターはハノイ旧市街のお土産屋さんに売っています。

 

プラカゴバッグ

ベトナム土産といえばプラカゴバッグ!

柄も色も大きさもいろいろあるので、自分のお気に入りを見つけてみてください。

Ajisai」や「Star Lotus」などのお土産屋さんに置いています。

こちらの記事でも紹介しているので参考にしてください。

ハノイ旧市街で雑貨探索:カゴバッグ編こんにちは。ナツコです。 ベトナム・ハノイにはプチプラの可愛い雑貨がたくさんあります。中でも特にハノイ在住女性に人気なのが「かごバ...

 

ランタン

ホイアンに行かれた方は、ランタン買って帰りたくなりますよね!

ベトナムらしいランタンは折り畳めるのでお土産にもおすすめです。

 

ココナッツ殻の小物入れ

ココナッツの殻で作られた小物入れです。

内側にラッカーが貼られていてとても綺麗。

1つ150円ほどで買えるので、ばらまき土産にも良いですね。

ぜひお気に入りの柄を探してみてください。

 

オリジナルスタンプ

ハノイでは、簡単にオリジナルスタンプを作ることができるのです。

お店に行き、好きなデザインを選んで、自分の名前を彫ってもらうだけ!

混んでいなければ30分ほどで作ってくれますよ。

【MAP】

 

極細つまようじ

ニッチなお土産ですが、この極細つまようじは隠れた人気商品です。

スーパーなどで格安で購入できるので、気になった方は探してみてください。

 

ベトナム少数民族雑貨

ベトナムの少数民族雑貨もカラフルでベトナムらしいお土産です。

お財布やポーチ、ペンケースにブックカバーなど種類も豊富。

ハノイ旧市街のお土産屋さんに売っています。

 

ビーズ刺繍雑貨

ビーズ刺繍製品を海外のメーカーから下請けで作っているお店があります。

店舗でもお財布やバッグを購入することができますよ。

こちらのお財布はとても使い勝手が良く気にいっています。

内側には裏地もついて、カードを収納できるスペースも多数。

【MAP】

お店があるのは観光地エリアではありませんが、気になる方はぜひのぞいてみてください。

 

漆器小物

ベトナムの伝統工芸品の一つ、漆器です。

ベトナムらしい漆器の小物入れはお土産にピッタリ!

 

GinkgoのTシャツと雑貨

ベトナムらしいユニークなデザインが人気の洋服屋さん。

Tシャツはもちろんですが、このお店のブランドで作っている雑貨も可愛いのでお土産におすすめです。

Ginkgoは、ハノイ旧市街に複数店舗あります。

 

Phevaのロゴ入り保冷バッグ

チョコレートブランドのPheva、店舗ではチョコレートを入れるのに最適な保冷バッグも販売しています。

この保冷バッグは豊富なカラーバリエーションとデザインが可愛いのでお土産におすすめ!

サイズも大小さまざま有り、お好みに応じて選べます。

 

Marouチョコレートのグッズ

店舗限定販売の「Marou」オリジナルグッズも人気!

麻のバッグやマグカップ、Tシャツなど、Marouのネイビーブルーが基調のオシャレなデザインです。

チョコレートと一緒にグッズもお土産にいかがですか?

 

まとめ

お菓子、食べ物、雑貨。

どれをとっても魅力的なお土産がたくさんあるベトナム。

観光に合わせてショッピングやお土産選びも楽しんでくださいね。

この記事が、あなたのベトナム土産選びの参考になれば幸いです。

 

**ベトナム旅行にはこれが便利**