タイ旅行

チェンマイ 雰囲気抜群の北タイ料理レストラン【Dash Teak House】

こんにちは。ナツコです。

チェンマイに来たらタイ北部の名物料理を食べたいですよね。

定番の『パッタイ』や『グリーンカレー』など日本でも良く知られたタイ料理とは一味違う北部タイ料理。

今回チェンマイ旅行で宿泊したゲストハウスのオーナーお勧めのレストランがとても美味しかったのでご紹介します。

一軒家レストランで開放的なテラス席が気持ち良い雰囲気抜群のお店なので、旅行気分を盛り上げてくれること間違いなしです!

 

雰囲気抜群!美味しい北タイ料理が味わえる『Dash Teak House』

ゲストハウスのオーナーお勧め『Dash Teak House』というレストランです。

観光客向けのお店なので比較的価格設定は高めですが、チェンマイの物価はバンコクよりかなり安いのでバンコクの物価感覚からするとリーズナブルに感じます。

Dash Teak Houseとは

チーク木材で作られた伝統的なランナースタイルのウッドハウス。木の温もりが感じられるオシャレな一軒家レストランで、1階席・テラス席・2階席があります。

メインシェフのNoiさんはアメリカで料理の勉強をし、長年アメリカで生活した後に故郷のチェンマイに戻ってお店をオープンしたそうです。

提供している料理はタイ北部名物だけでなく、タイ料理全般〜洋食まで幅広い品揃え。

現地の新鮮な食材にこだわっているようで、ホームページにはMSG不使用の旨もしっかり書かれています。

店員は皆英語が堪能で、外国人客が安心して入れるお店です。

 

Dashの場所

Dashがあるのは旧市街の中。

ターペー門から徒歩10分くらい南下した細い路地にあります。

夜7時には満席の人気ぶり。予約して行くのがベターです。

 

Dash店内の様子

店内写真はホームページからお借りしました。

おすすめは夜風の気持ち良いテラス席。各席に虫除けスプレーを用意してくれている心配りが嬉しかった。

座敷風の小上がり席もあります。

店内もウッド調の家具でまとめられていて素敵な雰囲気です。

出展:https://dashteakhouse.com/

お店には看板ネコちゃんがいました。ちょっとふてぶてしい感じが可愛い。笑

 

Dashのメニュー

メニューがたくさんあって選ぶのに本当に迷います。

私たちはおすすめされていた北タイ料理のなかから選んで注文しました。

そして注文した料理全て本当に美味しかった!!!

まずは軽くつまめるインゲンのガーリック炒め。シンプルながら程よい塩加減でビールのあてにピッタリです。

こちらは北タイ料理の名物ソーセージ「サイウア」です。

一見クセが強そうに見えるのでどうかなと思っていましたが、ハーブの香る自家製ソーセージはクセも無くとっても美味しかった!!

このお店の「サイウア」は必食!ビールとの相性も抜群の最高のおつまみです。

北タイ料理は辛さも控えめです。サイウアもハーブやスパイスは効いていますが辛くはありません。

こちらはおばあちゃん秘伝の茄子炒め、という名前でした。

日本では見ない緑色の茄子が使われています。食感が紫の茄子よりもしっかりしているイメージです。

このなす炒め、味付けが最高に美味しかったです。

バンコクでも味わったことのないソースで何味と表現したら良いのか分かりませんが、とにかく美味しかった!!

さすがおばあちゃん秘伝のなす炒め。おすすめメニューになっていただけあります。

もう少し食べれそうだねと頼んだのがこちらのチキンです。写真では少し分かり難いのですが、大きなチキンが2切れも乗っていてかなりボリューミー!

濃厚な甘いタマリンドソースが揚げ焼きのチキンに絡みます。まるでフレンチのメインになりそうな高級感のある料理でした。

ごはんが食べたくなり追加注文。めちゃくちゃ美味しかったです!!!

キンキンに冷えたココナッツジュースで南国気分を味わいつつ、最高の北タイ料理に大満足のディナーでした。

ホームページにもメニューが掲載されていますが、見難いのでトリップアドバイザーの写真を参考にするのが良いと思います。

>> Trip Advisor

 

まとめ

雰囲気抜群で美味しい北タイ料理が味わえるレストラン『Dash』

チェンマイでディナーに迷ったらぜひ訪れてみてください。どの料理も美味しかったので本当におすすめです。

多くの人が北タイ料理の名物「カオソーイ」を注文していたので、このお店のカオソーイもきっと美味しいのだと思います。

お店は細い路地に面しているので、車通りも少なく落ち着いています。

店員さんは英語が堪能なのでタイ語ができなくても大丈夫。屋台や大衆食堂の料理が不安という方でも、安心して入れるお店です。

妊娠7ヶ月でチェンマイを訪れた私も、屋台料理は少し不安だったので安心して食べられるこのレストランで美味しい北タイ料理を味わえて大満足でした。

チェンマイでリピート確定のお店です!

 

店舗情報

Dash Teak House

住所:38/2 Moon Maung Road Soi 2, Chiang Mai 50200 Thailand

電話:+66 85 347 7445

営業時間:10:00AM – 10:00PM

定休日:無し

HP:https://dashteakhouse.com/

Trip Advisor:Dash Teak House