【体験談】在宅勤務になって感じた気持ちの変化(コロナ影響)

こんにちは。ナツコの旦那です。

今回新型コロナウイルスの影響により、ついにバンコクの僕の会社も在宅勤務となりました。

2020年4月現在、約3週間在宅で仕事をしていくなかで色々と新しい発見もありました。

同じような境遇の方も多いと思うので、今の記憶を残しておこうと思います。

在宅勤務を通じて感じた3つの変化

以下の通り、大きく3つの気づきがありました。

①憧れの在宅勤務は、結構大変

②一人で考える時間が多く、自分を深く振り返れた

③子どもがもたらしてくれるもの

順番に見ていきます。

憧れの在宅勤務は結構大変

まず『憧れの在宅勤務』は結構大変でした(ストレス値は平時より上がった気がする)。

スタートした時は、ぶっちゃけやる気の無い時はさぼれるし、好きな場所でやれるし、妻と子どもにもいつでも会えるし最高じゃん!と思っていたのですが、

始まって2日目で、頼むからすぐにオフィス勤務に戻ってくれ、、と思いました。

(これはかなり意外な心境の変化)

理由は色々あるけれど、シンプルにいうと「めんどくさい」からです。

 

仕事で多々ある大小さまざまな報告や相談ごと、普段それを結構気軽にやっていたな、と気づきました。

例えば昼メシに向かってるときや、デスクにサクッと行って、

「そういえば、実はあの件はこんな進捗になってて、、今整理中ですが、ご一報まで」

「この件、ここまでは明確なんですけど、、こっからが迷うんですよね、、」

なんていう風に軽めの”ジャブ報告””ジャブ相談”をちょこちょこ入れることができます。

それが仕事をかなり円滑に進めていることを実感。

在宅では全てこのような話が”電話”or”メール”となり、なんとゆうか、グレーゾーンがない。

全ての報告、相談がはっきりしてしまうのです。

それによっていちいち気を使うし、曖昧な進捗状況も丸裸になるイメージで、非常にやりにくい。

この『ジャブコミュニケーション』を使えないことが大きなストレスであり、僕の場合はオフィス勤務の方が楽なんだな、という新たな実感を得ました。

一人で考える時間が多く、自分を深く振り返れた

とはいえ、在宅勤務も悪いことばかりではありません。基本人に会わないので、否応なしに考える時間が増えます。

仕事の休憩中や運動なんかをしながら、今後の人生や仕事についてけっこう考えました。考える時間が多いので、普段考えてることよりも一層深く潜れた気がします。

中学時代と今の自分

過去のことも回想なんか始めて、この期間よく中学時代のことを思い出しました。

中学時代の僕は剣道に熱中していて遊びにも全力。自転車で往復4時間かけて海へ行って遊び、夕方から2時間剣道の稽古をする。

そんなスケジュールがざらで、めちゃくちゃエネルギッシュでした。

そんな事を思い出し、あの原動力はどこから、、と羨ましく思えました。

理由は多分、世界にめちゃくちゃ前向きで、好奇心を全身で表現していたからだと思います。

中学時代の僕は、自他ともに認める「超、目がキラキラしている」やつでした。

そこから色んな試練をかいくぐって、今念願の海外での仕事ができているのだけど、「全然、目がキラキラしていない」大人になっていることに気づいたのです。

いつのまにか一番なりたくなかった”エリート風の意識”に陥っていて、本来の目的である「人生を楽しむ」から少しずれているな、と自覚しました。

ストレスに耐えるのも、仕事頑張るのも、本読むのも、全部は「人生楽しみたい」からで、出生したいとか、エリートになりたいとかは、目的ではない。

人生楽しんでいる、目がキラキラしているおっさんに、なりたい

自分と向き合う時間が増えたことで、大切なマインドセットを改めることができました。

子どもがもたらしてくれるもの

在宅期間中はよくもわるくも常に家族と一緒です。

僕の家族はすごく理解があり、絶妙な距離を保ってくれていて助かっています。

ただ生後3ヶ月の愛する我が息子にとっては、仕事中だろうがなんだろうが関係ない。結構苦労するのかな、なんて思っていました。

ただ在宅勤務が始まってみると完璧に逆。

ただただかわいい。ただただ癒し。最高。

資料を仕上げるたびにリビングにいって、笑顔を覗く。

この期間の子どもと過ごす時間が増えたことは、後になっても貴重な時間なのだろうと感じます。

すっかりイクメンに生まれ変わることができました。

赤ちゃんっていっつも目がキラキラしていて、人生を必死に生きている。見ていてとても楽しそうだし、こっちも幸せな気分なる。

多分、子どもと過ごす時間が多かったことが、二つ目の気づきにも繋がったんだと思ます。

妻、子ども、いつもありがとう。いいチームだ!

最後に

最後に在宅勤務を通して感じたことをまとめると、

①仕事的にはマイナス面が多い(めんどくさい)

②人生的にはプラス面が多い(色んな気づきを得ることができる)

僕の場合、こんな感じです。

コロナは色々な学びを僕にくれている気がしています。

十二分に気をつけながら、この機会を有効活用していきたいと思います。