バンコク妊娠・出産

バンコクで妊娠検診5回目(24週)@スクンビット病院

こんにちは。ナツコです。

妊娠24週目、妊娠中期最後の1ヶ月となる7ヶ月目に突入しました。

急にお腹も大きくなってきて、傍目にも妊婦とわかる体型に!1ヶ月前とは明らかに違うお腹の成長ぶりにびっくりです。

前回20週目の胎児スクリーニング検査から1ヶ月、5回目となる定期妊娠検診に行ってきました。

今回は24週目(7ヶ月)検診について書きたいと思います。

 

妊娠検診 スクンビット病院

スクンビット病院での検診内容です。

24週目5回目の検診

検診内容は以下でした。

  • 体重、血圧測定
  • 問診
  • 胎児の心拍確認(エコーなし)
  • 子宮底長測定
  • 尿検査

前回の検診で詳細にエコーで見てくれたので、今回は心拍確認だけでした。

ちなみにスクリーニング検査は担当医とは違う医師が見てくれましたが、今回はいつもの担当医に戻りました。

7ヶ月目にして初めて、みぞおちの辺りからおへその下あたりまで長さを測る『子宮底長測定』がありました。

おかげ様で胎児の心拍に問題はなく問診もさらっと終わりました。

 

前回便秘の苦しさを訴えたので、便秘の様子だけ確認してくれました。薬はまだ残っていますが、念のため追加で処方してもらうことに。

先生からも、薬に頼らず自力で改善できるようにプルーンなど食べると良いですよと言われました、、もう食べてるけど、、

 

日本だと体重管理について指導があるようですが、これまで体重のことで何か言われたことはありません。

タイでは体重についてあまり気にしないのでしょうか?私はつわりで減量した分がようやく戻ってきました!

 

5回目検診費用

5回目の検診費用は『2,239THB(=約7,836円)』です。

うち1,239THBは薬代でした。サプリに加え便秘薬も多めに出してくれたのでいつもより薬代が高くなりました。

 

処方薬・サプリメント

いつもと同じ、「カルシウムやビタミンを含むサプリと鉄剤」が処方されました。

いままで飲んでいた鉄剤はやはり私の身体に合わないようで、無理して飲むのが辛いので別の鉄剤にかえてもらいました。

今までのものに比べ小さい錠剤で飲みやすくなりました。

それから追加で処方してもらった便秘薬です。

 

スクンビット病院の出産パッケージの案内

今回初めてスクンビット病院の出産パッケージについて案内がありました

バンコクの私立病院は出産に関する費用がパックになった「出産パッケージ」が用意されていることが大半です。

スクンビット病院については、ネットで検索しても病院のホームページにも出てこないので今回初めて内容を知ることができました。

出産も家から近いスクンビット病院で良いかなと考えていますが、改めて他の病院のパッケージと比べて吟味したいと思います。

出産パッケージの内容については別途記事にまとめてアップしますね!

 

出産パッケージのチラシと一緒に、赤ちゃんの予防接種パッケージとスケジュールの案内ももらいました。

今回はいろいろと情報が入手できたので良かったです!

 

まとめ

バンコク・スクンビット病院での5回目の検診についてまとめました。

検診内容としては、初めて子宮底長を測ったことがいつもと違う点でした。

胎児の様子確認は心拍確認だけ、問診も相変わらずあっさりしていたのであっという間の検診となりました。

「出産パッケージの案内」や「赤ちゃんの予防接種パッケージとスケジュールの案内」という大事な案内もあり、少しずつ出産が近づいてきたのかなと感じています。

気づけばあと3ヶ月ちょっとで産まれるのか!

なんだか信じられない気もしますが、マタニティ期間の今やるべきこと楽しめることいろいろやっておこうと改めて思った次第です。

次回検診は1ヶ月後の28週目(8ヶ月)です。

次回の検診について、それから出産パッケージの内容についてまた更新したいと思います。