ハノイグルメ

「Bánh Đúc Nóng」ベトナム風お雑煮で癒される

こんにちは。ナツコです。

久しぶりに新たなローカルフードを開拓。

「Bánh Đúc Nóng」というベトナム風のお雑煮です。

ベトナムでもお餅を食べられるとは思っていませんでしたが、これが本当に美味しくて絶品だったのでご紹介します。

「Bánh Đúc Nóng」とは

Banh=米粉、小麦粉などで作られる生地の総称、Duc=練る、Nong=温かい ベトナム語ではこのような意味になります。

名前だけではなかなかイメージがつかないですが、米粉やタピオカ粉を水で溶いて練り、ゆるーいお餅状にしたものへ温かいお出汁をかけていただくお雑煮です。

このお料理はベトナム北部、ハノイの名物のようです。

 

細い路地裏にある情緒たっぷりのローカル食堂

Banh Duc Nongが食べられる美味しいお店がこちらです。

お店へ続く路地の入口は知らなければ見落としていまいそう。

この路地を入ってまっすぐ進みます。

路地の先にある民家のような建物が見えたら到着。こちらがエントランスです。

中に見える風呂椅子とプラテーブルが目印!

メニュー

メニューにはBanh Duc Nong以外にもブンやミエン、バインダーを使った麺料理があります。

優しいお出汁ととろとろのお餅が最高

こちらが「Banh Duc Nong」です。少し小さめの器ですが、中にはたっぷりお餅が入っています。1杯たったの1.5万ドン(=80円弱)!!

トッピングには揚げ豆腐やフライドオニオン、ひき肉、刻んだナッツ、パクチーなどが乗っています。

あっさりめの温かいお出汁が身体に染みる…日本のお雑煮とは違いますが、このお出汁が本当に美味しくて、レシピを教えてもらいたいくらいでした。

お餅も日本のお餅とは違います。

タピオカ粉が入っているからなのか、プルンとした食感で歯に挟まったりくっついたりし難いので、レンゲですくっても食べやすいお餅です。

とろとろに煮込まれていても、プルンとしているので煮崩れはしていません。のどにも詰まり難いと思います。笑

たっぷりのお餅もぺろっと食べられてしまいます。スープが美味しくて暖まるので、これから寒くなる時期にまた食べたくなりそうです。

まとめ

ハノイでしか味わえない「ベトナム風のお雑煮」、優しいお出汁とお餅の相性抜群のこのローカルフードは必食です!!

有名なベトナム料理ではありませんが、私は「バインダックノン」が大好きです。

ハノイを訪れた際はぜひ試してみてくださいね!

 

MAP