バンコク妊娠・出産

海外出産・日本で買ってよかったベビーグッズ(新生児〜3ヶ月)

こんにちは。ナツコです。

2020年1月にタイ・バンコクで出産、生後2ヶ月を過ぎて赤ちゃんとの生活リズムも整ってきました。

ブログを書く余裕もできたので、今回は『日本で買ってきてよかったベビーグッズ』をご紹介します。

日本で買ってよかったベビーグッズ

ベビー肌着

前開きタイプの肌着は日本で購入が良いと思います。タイでよく見かけるのはかぶせるタイプなので、首が据わらない赤ちゃんに着せるのは大変そう。

赤ちゃんの成長にもよりますが、生後3ヶ月くらいまでは50〜60くらいのサイズで大丈夫なように思います。

紙オムツ

バンコクでも購入できますが、日本よりもかなり高いです。新生児サイズ、Sサイズはすぐに使うので日本で購入して良かったなと思います。

メリーズの新生児サイズ(90枚入り)を4パック購入し、生後2ヶ月弱で使い切りました。新生児はうんちの回数が多いのでたくさん使います。

Sサイズも同じく4パック購入、現在生後2ヶ月に入ったところでまだ結構大きめなので使い切れそうな気がします。

おしりふき

消耗品は高いと聞いていた通り、日本で買うよりかなり高いです。荷物に余裕があるなら多めに買っておいた方が良いと思います。

病院ではコットンボールに水をひたしておしりを拭くスタイルでした。このやり方のほうが肌に優し気がするので、家ではコットンボールを使っています。

コットンボールは薬局で手に入ります。

ウタマロ石鹸

信頼の洗濯石けんです!洗濯機でとれない汚れもキレイに落ちます。1〜2個あれば安心。

バスタオル

赤ちゃん用に肌触りの柔らかい今治タオルを2枚購入、さらに母が産後サポートで来タイした際に追加で2枚買ってきてもらいました。

毎日使うものなので4枚くらい必要だと思います。バンコクでも購入できますが、日本のもの方が品質がよくリーズナブルです。

ガーゼ・沐浴布

ガーゼや沐浴布もタイではあまり見かけません。日本ではたくさん入って安く購入できるので、多めに購入しておくと良いと思います。

ガーゼはミルクこぼれやよだれを拭くのに使っています。お風呂は生後2ヶ月でシャワー浴をしているので、身体を覆う沐浴布も毎日使います。

抱っこ紐

新生児から使えるエルゴオムニ360のメッシュを日本で購入しました。タイにも様々なメーカー品がありますが、やっぱり人気のエルゴにしてよかったです。

リサイクルショップなどで中古が売られていることもありますが、新品がよければ日本で購入することをおすすめします。

ドッカトット

我が家はベビーベッドを購入せず、ドッカトット(ベッドインベッド)を使っています。お昼寝から夜寝る時まで、ドッカトットでぐっすり眠ってくれるので大活躍です!

ベビーベッドのように場所をとらず持ち運びもできてデザインもオシャレ!これは本当に買って良かったベビーグッズの一つです。

バンコクでは販売されていないので日本で購入する必要があります。

赤ちゃん用爪切り

赤ちゃん用の爪切りはハサミタイプを購入しました。コンビの爪切りハサミはとても使いやすいので、購入しておいて良かったです。

イブルマット&ふかピタ

床にはジョイントマットを敷くかラグを敷くか迷いましたが、我が家はイブルマットを敷いています。

イブルマットは軽くて洗濯してもすぐに乾き、肌触りも良い。さらにこれを敷くだけで部屋がオシャレに見えます!

イブルマット1枚ではとても薄いので、下にふかピタという弾力性のあるマットを敷いています。ふかピタは厚手タイプがおすすめ。

【ふかピタ:170cm×230cm、イブル:180cm×230cm】

哺乳瓶・哺乳瓶消毒器

完全母乳なので使う場面がほとんどありませんが、タイの哺乳瓶はオンス表記なので日本の粉ミルクを使う時ように買っておいて良かったです。

粉ミルク

日本の粉ミルクはタイに売っていないので、1箱は準備しておいて損は無いと思います。使わない場合でも、掲示板等で買い手が見つかりやすいです。

 

日本で買えばよかったベビーグッズ

日本で買わなかったものの、買えば良かったと思うベビーグッズ(マタニティグッズ)も記録しておきます。

赤ちゃん用体温計

大人用で代用できると思っていましたが、赤ちゃん用のものを後から購入し持ってきてもらいました。

赤ちゃんはバタバタ動いて測り難いので、短時間で計れる赤ちゃん用の体温計を用意した方が良いです。

ドーナツ枕

赤ちゃんの頭の形が気になってバンコクで購入しましたが、高くて品揃えも少ないように思うので日本で買えばよかったかな。

バンコクのものはエカマイGatewayのMother Careで購入しました。800バーツくらい。低反発枕でクオリティは高いと思います。

ピュアレーン

特に初期の授乳は乳首が痛くて辛かったので、ピュアレーン(乳頭ケアクリーム)にとても助けられました。

1本では足りなかったので、2本くらい買っておけばよかったと後悔。

まとめ

日本で買って良かったベビーグッズ、日本で買えば良かったベビーグッズをご紹介しました。

ドッカトット、ふかピタ&イブルマットは大きいので持ってくるのは大変ですが、本当におすすめです!出産前に一時帰国する方はぜひ参考にしてみてください。

続いてバンコクで購入したベビーグッズもご紹介します。