ハノイ生活

ハノイ 水の安全とウォーターサーバーの活用

こんにちは。ナツコです。

皆さんハノイではどのように生活用水を入手していますか?

この記事では、生活に欠かせないベトナム・ハノイの水事情についてお伝えします。

ハノイの水事情

日本のように水道水を飲める国は多くありません。

東南アジア諸国はどこも同じかもしれませんが、ここベトナム・ハノイの水道水は現地の人も飲むことはなく、安全とはいえないでしょう。

そこで多くの人がペットボトルのミネラルウォーターを購入したり、ウォーターサーバーを設置して飲料水やお料理に活用しています

都度ウォーターサーバーから水を汲むのは面倒、野菜を洗ったりお米を研いだりするにも綺麗なお水を使いたい。

特にお子さんのいるご家族などは浄水器を設置していることが多いようです。

我が家の場合、旦那さんと2人分のお料理と飲料水だけなので、浄水器は必要無いと判断してウォーターサーバーを設置しました。

いつでも冷水と熱湯が出るのでとても便利です。

 

ウォーターサーバーの設置

もともとウォーターサーバーが設置されているレジデンスもあるかもしれませんが、無い場合はレンタルするか自分で購入する必要があります。

私の住居には設置されていなかったため、月々35万ドン程(=2000円弱程)でレジデンスからレンタルをしています。

定期的にウォーターサーバー自体の清掃もしてくれますが、正直結構高いなという印象です。

お水の購入方法

ウォーターサーバー用のお水(19L)はコンビニや小さな商店などで注文&デリバリーしてもらえることが多いです。

電話もしくは直接お店へ行き、住所を伝えて届けてもらいます。

私も近所の商店でこの方法を試みたのですが、なぜかレジデンス名を伝えると届けられないと言われ、、La Vie(ネスレの軟水)ホームページから直接注文してみることにしました。

La Vieホームページからの注文

La Vie HP → https://www.laviewater.com/en/homepage/

「order」から商品を選び、住所や電話番号を入力して注文します。

登録した携帯番号に電話がかかってくるので、届けてほしい日時を伝えます。

(※WEBでは最低注文数量の3本を注文しましたが、空きボトルが2本だと伝えると2本だけ届けると言われました。)

・・・ところが予定時刻になっても水が来ないのでホットラインに電話すると、1日日付を間違えていたようです。明日届けますとのこと。

翌日携帯のメッセージに配達予定時刻の連絡があり、おおよそその時間に届きました

届けてくれた時に現金で支払いをします。19Lのボトル1本6万ドンです。(HPには5万7千ドンと表示されますが、6万ドン請求されます。)

④次回以降はホームページからでなく、初回連絡のきたメッセージの番号に注文できます。

水を注文するうえでの注意点

空ボトルは捨てないようにご注意ください。La Vieは空ボトルを再利用しているようで、空ボトルと引き換えでないと別途料金を請求されます。

注文時に日時を指定しますが、時間指定まではできません。午前、午後などおおまかな時間帯で届けにくるので、時間に余裕がある日に注文しましょう。

まとめ

生活に欠かせないお水。ベトナム(ハノイ)では、ペットボトルのミネラルウォーターを購入する、ウォーターサーバーを設置する、浄水器を導入するといった方法が主流です。

飲料水の購入方法はぜひご自身の生活に合った方法でストレス無く過ごしてくださいね!