バンコク妊娠・出産

バンコクで妊娠検診 20週目胎児スクリーニング@スクンビット病院

こんにちは。ナツコです。

マタニティライフもあっという間に20週、折り返し地点にきました。

最近は少し胎動を感じるようになり、赤ちゃんがお腹にいる実感がようやく湧いてきたように思います。

4回目の検診は20週目に行われる胎児スクリーニング検査です。

詳細にエコーで赤ちゃんの様子を見てくれるということで、ドキドキしながら病院へ向かいました。旦那さんも初めて一緒に検診へ!

 

胎児スクリーニング検査とは

*20週目に行われる胎児スクリーニング検査とは・・

■妊娠20週の超音波による胎児スクリーニングとは何ですか?

おもに胎児の先天性異常を見つけるために、妊娠20週頃(普通は18週から22週のあいだ)に行われる超音波検査です。

■なぜ妊娠20週にするのですか?

もし胎児が小さすぎれば、胎児の細部を超音波で写すことが困難です。しかし、胎児が大きすぎれば、胎児の骨の石灰化のため、超音波がさえぎられてしまいます。それゆえ、妊娠20週が、胎児の細部をみる最適の時期となります。

引用元:http://www.wish-fukami.com/gynecology/0011.html

*検査で確認できる内容

はじめに、胎児の推定体重の計測と羊水量を確認します。
次に、以下の基本項目を観察します。

頭部 大脳・小脳・脳室(脳内部の脳脊髄液で満たされた部分)・脈絡叢(脳室内で血管が発達した部分)
顔面 鼻骨・口唇・眼球
心臓 心臓の軸・4つの部屋・大血管の走行
胸部 肺・胸水
腹部 胃泡・肝臓・腸管・腎臓・膀胱
背骨 脊椎(頚椎・胸椎・腰椎・仙骨)
四肢 左右の手足
臍帯(へその緒) 血管の数(3本)・胎盤付着部位
性別 男の子や女の子か

引用元:http://www.hiroo-ladies.com/sanka/fetus/taiji_echo.html

 

上記は、「胎児スクリーニングとは」という検索結果でヒットした一般的な内容なので、産院によって検査内容は異なることがあるかもしれません。

私が受診しているスクンビット病院での超音波胎児スクリーニング検査の内容は、上記の内容とほぼ同じでした。

 

20週目胎児スクリーニグ検査@スクンビット病院

スクンビット病院での検診内容です。

20週目4回目検診

検診内容は以下でした。

  • 体重、血圧、体温測定
  • 問診
  • 超音波エコーで胎児の状態を詳細に確認

いつもと違う点として、今回は尿検査がありませんでした。

20週目の胎児スクリーニング検査は、私の担当医とは違うドクターです。女性のドクターで、彼女もまたしっかりと説明してくれるので好感が持てました。

エコー検査前の問診で、この検査で分かること分からないことを説明してくれます。

実際に検査が始まると、通常よりかなり時間をかけて胎児の様子を確認してくれました。まずドクターが無言でチェックするので、その時間少しドキドキします。

その後、モニターを見ながらこれが心臓で、手足で、指で、、など細かく説明してくれました。胎盤の位置や羊水量に異常が無いかなども教えてくれます。

楽しみにしていた性別もこの検査で判明しました!周りのいろんな人に言われていた通り、、BOYです!

2ヶ月前の検診のエコーで見たときより、赤ちゃんはかなり成長していて細部の構造まで人らしくなっていてなんだか感動しました。

すでに400gほど重さがあるということで、そりゃお腹も大きくなるはずと納得しました。

この検査で大きな異常が発見されなかった場合、今後起こりうる異常の可能性は1〜3%程度ということです。

 

4回目検診費用

今回の検診費用は「3,109THB(=約10,881円)」です。

ドクターフィーが1,000THBで担当ドクターより高いこと、あとは胎児スクリーニング検査ということで若干いつもより高めでした。

 

処方薬・サプリメント

前回の検診でサプリは多めに出されているので今回処方はありませんでした。

今回は、安定期に入ってから困らされている便秘のお薬のみ処方してもらいました。

 

まとめ

20週目4回目の検診では、胎児スクリーニング検査で赤ちゃんの状態を細かく確認してもらいました。

だんだん人らしく成長している姿を見て、よりお腹に赤ちゃんがいることを実感できて嬉しくなりました。

夫も初めての産婦人科で病院やドクターの様子も分かって安心したようです。何より、初めてエコーで赤ちゃんの姿を見たのがとても印象的だったようで一緒に行けてよかったと思いました。

次回はまた1ヶ月後、24週目(7ヶ月目)に検診があります。

また次回の様子も更新したいと思います。