バンコク妊娠・出産

バンコクで妊娠検診 初診内容と費用 スクンビット病院

こんにちは。ナツコです。

市販の妊娠検査薬で陽性反応が出てから一週間。

産婦人科へ妊婦検診へ行ってきました。

今回は、バンコクで初めての産婦人科&妊娠検診について書きたいと思います。

バンコクの産婦人科 初診予約

タイの病院は、「どこの病院か」よりも「ドクターは誰か」というのが重要です。

日本人の体験記事などは少なかったものの、家から一番近い「スクンビット病院」に行くことを決め電話予約をしました。

予約をする際は「産婦人科」へ予約することも可能ですが、「ドクター」を選んで予約することも可能。

しかしどのドクターが良くてどのドクターが良くないのかは全く分かりません。

そこで「この病院の産婦人科で一番良いドクターを教えてください」と聞き、教えてもらったドクター指名で予約をしました。

正攻法ですが、きちんとドクターの名前を教えてくれました。

正直本当に良いドクターかどうかは分かりませんが、口コミ情報も全く無い病院。信じてみるしかありません。

 

妊娠初診検診 スクンビット病院

初診検診を受けることにしたスクンビット病院に行くのは初めて。

初めての場合、患者登録をするのにパスポートが必要になります。

保険で支払いをする方は、保険証券も必要になるので忘れずに持っていきましょう。

入口の受付でパスポートを出して書類を記入、診察券と検診整理券のようなものを受け取ります。

そして、産婦人科センター(英語:Obstetrics and Gynecology)へ案内してくれました。

 

妊娠検診 初診内容

初診内容は以下でした。

  • 体重、身長、血圧、体温測定
  • 問診
  • 内診(エコーで胎児の確認)
  • 尿検査
  • 血液検査

到着して最初に簡単な身体測定をします。

その後、ドクターの問診です。

最終月経開始日や妊娠回数など簡単な質疑応答です。

問診後、内診を行います。

6週目だと思って受診しましたが、すでに妊娠8週目だと発覚。

胎児は二等身で人らしい形をしていて、心拍音も確認できました。

内診で初めて胎児の姿を確認して、ようやく妊娠の実感が湧きました。

再びドクターと問診で簡単なやりとりをして、その後尿検査と血液検査を行いました。

検査結果は次回、1ヶ月後(12週目)の検診時に教えてもらえるようです。

エコー写真ももらえます。1.5cmほどの赤ちゃんが自分のお腹にいると思うと、とても不思議な気分です。もちろん嬉しい!

この日のエコー診断で測った胎児の大きさから、出産予定日を割り出すようです。

ドクターとのやりとりは英語ですが、今のところ問題無いように感じます。

もっと複雑で細かいやりとりが必要になったとき、日本語通訳をつけるか検討します。

 

スクンビット病院 初診費用

初診にかかった費用は、「5,200THB(=18,200円)」です。

費用内訳のうちのほとんどがLAB(=検査)費用。

うちDr.フィーは800THB(=2,800円)でした。

この日は現金で支払ったのでカードが使えるか分かりませんが、次回確認したいと思います。

日本にいれば地方自治体から検診手当が出ますが、海外ではそれがありません。

妊娠に関わる病院受診は海外旅行保険も効かないため、毎回の検診費用もなかなか大きな出費です。

 

処方薬、サプリメント

「ビタミンB6と葉酸のサプリ」を処方してくれます。

若干悪阻の症状があったことを伝えたので、「悪阻止め」の薬も出してくれました。

悪阻の薬はひどい時だけ飲めば良いとのこと。

サプリは1日1錠を30日間続けます。他にもサプリは必要か聞くと、妊娠初期はこれで十分だと教えてくれました。

次回の検診まで忘れず飲み続けようと思います。

 

まとめ

バンコク、スクンビット病院で初めての妊娠検診。

行くまではいろいろと不安でしたが、案内係から看護師、ドクターまで皆感じの良い人ばかりで安心しました。

特にドクターはしっかりした頼りがいの女医さんで、英語もとても上手なので問題無くやっていけそうです。

なにより、赤ちゃんが元気に育ってくれていてとても嬉しかった!

2回目の検診について、また更新したいと思います。