タイ旅行

チェンマイ行列必至の人気店【カオソーイクンヤーイ】

こんにちは。ナツコです。

チェンマイといえばカオソーイ!カオソーイといえばチェンマイですね!

カオソーイは私の大好きなタイ料理の一つ、初めてチェンマイで本場の味を味わえるのを楽しみにしていました。

事前リサーチして訪れたチェンマイで大人気のカオソーイ屋さんがとても美味しかったのでご紹介します。

『カオソーイクンヤーイ(Khao soi Khun Yai)』というローカルレストランです。

 

昼には売切れ!大人気のカオソーイクンヤーイ

ご紹介するのはカオソーイ専門店『カオソーイクンヤーイ』。タイ語でクンヤーイとはおばあちゃんという意味です。

 

カオソーイクンヤーイとは

『おばあちゃんのカオソーイ』という店名の通り、おばあちゃんの味を守り続けている家族経営のような小さなお店です。

10時開店にもかかわらず12時には売り切れることがあるとネットに書いてありましたが、本当にその通りの人気ぶりでした。

カオソーイ人気店として有名なお店なので観光客が押し寄せてくるようです。

 

カオソーイクンヤーイの場所

旧市街の北側、Chang Phuak Gateの近くにあります。

川の向かい側にはワットロークモーリーがあるのでそのお寺が目印。

お店の看板が大きく掲げられているのですぐに見つけることができました。

カオソーイクンヤーイお店の雰囲気

私たちが到着したのはちょうど12時くらいでしたが、すでにかなりの行列でした。

座席も限られているのでまず席を取るか注文する列に並ぶか迷いましたが、この行列を見てまず注文することに。

結果注文してから料理がくるまでかなり待ったので、先に注文することをおすすめします。

行列の先にようやく注文カウンターが見えました。このカウンターで注文しお金を払います。カウンターの奥は厨房です。

 

カオソーイクンヤーイのメニュー

メニューは以下の通り。

【フードメニュー】

Sサイズ Lサイズ
カオソーイビーフ 50THB 60THB
カオソーイチキン/ポーク 40THB 50THB
チキン ポーク
スパイシーヌードルスープ  40THB  50THB
ヌードルスープ  30THB  40THB

【ドリンクメニュー】

ロンガンジュース:20THB

レンコンジュース:20THB

水/コーラ/スプライト等:10THB

カオソーイ以外に透明スープのライスヌードルもあります。

でもここに来たらやっぱりカオソーイが食べたいですよね!!

私たちが訪れた12時頃には、一番人気らしいカオソーイビーフはすでに売り切れていました。

 

カオソーイクンヤーイのカオソーイ実食!

カオソーイチキンのLサイズ(50THB)をオーダーしました。

写真の通り、Lサイズでもあまり大きくないので女性でもぺろっと食べられます。一人で2杯食べている男性もいましたよ。

付け合わせに高菜とオニオン、ライムが付いてくるのでお好みでトッピング。私は全部乗せて食べるのが好き!

このカオソーイ、バンコクで食べていたカオソーイよりかなりスパイシーです!!でもこの辛さがクセになる!

ココナッツミルクはそこまで濃厚ではないのでしつこくありません。それよりもガツンとくるスパイシーさが後を引く美味しさ!!

チキンは骨付きではなく一口サイズになっているので食べやすいのですが、そこは少し物足りない感じがしました。

でも本場のカオソーイはやっぱり美味しかった!!行列に並んだかいが有ります。

 

カオソーイクンヤーイに行く際の注意点

【12時前にお店に入ろう】

とにかく人気店なので待ちます。12時に訪れた私たちが実際にカオソーイを食べることができるまでに1時間以上待ちました。

注文するまでの行列、そして注文してから料理が運ばれてくるまで暑い中かなり待ったので、できれば開店と同時に行くことをおすすめします。

カオソーイビーフもすでに売り切れていたので、食べたいメニューが決まっている場合は早めに行きましょう!

お店は14時までですが、売り切れると14時前でも門が閉められてしまいます。私たちが訪れた日も13時頃には門が閉められていました。

【ウェットティッシュ持参で】

ローカル店なのでテーブルがやや汚れていることも。ウエットティッシュを持っていくことをおすすめします。

 

まとめ

カオソーイクンヤーイ。人気店とは知っていましたがものすごい行列と待ち時間にはさすがに驚きました。

それでも訪れて良かったと思えるくらいとても美味しかった!!!チェンマイで本場のカオソーイが食べられて大満足です。

訪れる際はぜひ10時開店と同時に行ってみてください。少なくとも12時前にはお店に入り、せっかく行ったのに売り切れていた・・という悲しいことがないようにしてくださいね。

チェンマイでおすすめのカオソーイ屋さん『カオソーイクンヤーイ』のご紹介でした。

 

店舗情報

【カオソーイクンヤーイ(Khao Soi Khun Yai)】

住所:Sri Poom 8 Alley, Tambon Si Phum, Chiang Mai 50200 Thailand

営業時間:10:00 – 14:00

定休日:日曜日