ベトナム旅行

ダナンの絶景パワースポット「五行山」に感動!行き方や注意点など

こんにちは。ナツコです。

ダナンといえば人気急上昇中のベトナム中部にあるリゾートですが、その魅力は白い砂浜のビーチだけではありません。

私がダナン滞在中に訪れたパワースポット「五行山」がとても素晴らしかったのでご紹介します。ダナンに滞在予定の方にはぜひ訪れてほしい神秘的な場所です。

この記事では、ダナンにある五行山の魅力と、行き方や注意点をお伝えします。

五行山(マーブルマウンテン)とは

山全体が大理石からできており、「マーブルマウンテン(Mable Mountain)」とも呼ばれています

火木土金水の五行にになんで名付けられた五行山は、トゥイーソン・モックソン・キムソン・トーソン・ホアソンという5つの山から構成されています。

一般的に観光客が訪れるのは、中でも一番大きな「トゥイーソン(標高108m)」です。

山の中腹には複数のお寺が建てられ、洞窟内には大きな仏像が安置されており、長年人々の厚い信仰を集めています。

神秘的な洞窟とお寺、そして苦労して登った山頂からの絶景に感動すること間違い無しの一押し観光スポットです。

行き方

五行山はダナンとホイアンの中間地点にあるため、どちらからでもアクセスできます。

個人で行く場合の交通手段をまとめました。

①ダナン中心部からタクシー:所要時間20分程、料金約10万ドン(500円程度)

②ダナン中心部から路線バス:所要時間30分程、料金2万ドン(100円程度)

③ホイアンからタクシー:所要時間30分程、料金約30万ドン(1500円程度)

バスであれば一番安く済みます。教会前やダナン市内のバス停から、ホイアン行きのバスに乗って行くことができます。

私はダナン市内からタクシーで行きました。乗車時間20分ほど、料金は10万ドン(約500円)。運転手にはMarble Mountain(マーブルマウンテン)と言えば登山口まで連れて行ってくれます。

営業時間

7:00〜17:30、年中無休

入場料

徒歩で登る場合の入山料:4万ドン/人(約200円)

エレベーター利用料:片道1.5万ドン(約80円)

ポストカードがセットになった五行山の地図:1.5万ドン(約80円)

五行山を観光する上での注意点

五行山はアップダウンの激しい道のりがつづくので、スニーカーに歩きやすい服装がおすすめです。

私はスカートで行ってしまい、登れないことはありませんでしたが大変でした。想像以上に細い岩場をくぐり抜けたりするので、スカートやワンピースはやめた方が無難です。

大理石でできた山なので岩表面がつるつるしています。サンダルも危ないので履き慣れたスニーカーが良いでしょう。

五行山登山レポート

登山スタート!

ここがスタート地点。駐車場のあるNo.2ゲートから登ります。登山口には五行山の名産である大理石でできたお土産も多数売られています。

入口でポストカード付き地図を購入できますが、無くても道中の地図で確認できるので問題ありません。ポストカード付きなので記念に購入しても良いかも。

いきなり傾斜のきつい階段からスタートです。早速足にきました。

途中に龍が彫られた彫刻。木の根っこと一体になって見えますが、山を削って彫られているのでしょうか。立派な龍です。

少し登ると誕生仏さんもお出迎えしてくれました。

開けた場所に到着です。白い大きな大仏様。

リンウン寺

最初の見所、リンウン寺に到着です。立派な門ですね。

門をくぐるとお寺があります。

再び根の間に龍の彫刻です。山全体がお寺のような神聖な空気を感じます。

所々にこのような看板が出ていて、道しるべをしてくれます。

展望広場

途中少し景色の良いところに出ました!展望広場です。

こうして景色を見ると、ここまで登ったという実感がわいて嬉しくなります。ダナンの美しい海。

サーロイ塔

山の中腹にある七重塔です。

ヴァントン洞窟

階段の先にある岩のトンネルはまるでジブリの世界のようです。

絶好の撮影スポット!ここでたくさん写真を撮りました。

このトンネルの先に抜けると少し開けた場所になっています。

五行山の大理石で作られた動物の置物など土産物を道中で売っていました。とても可愛くて手のひらサイズの象さんを購入!一つ3万ドン(約150円)です。

中には入りませんでしたが、この先にヴァントン洞窟があります。

さらに険しい山道を登ったり下ったりします。あまりに道が狭いので写真を撮る余裕もありません。洞窟の中に光が差し込んで幻想的です。

五行山展望台からの絶景

頑張って登るとこんな景色のきれいなところに出ました!!!

ここまで登るのは大変ですが、この絶景を見たら疲れも吹き飛びます。私が訪れたのは5月ですが、5月のダナンはとても暑いので汗だくです。

また別のお寺へ続く門です。

ホアギエム洞窟

ここからが五行山トゥイーソンの一番の見所です。ここの岩山の間を抜けると・・

大きな観音像です。

フィエンコ洞窟

さらに奥に入っていくと、五行山のハイライト「フィエンコ洞窟」です。入口からは想像できないような大きな洞窟が広がっています。

正面に鎮座する大きな大仏様。

写真で伝えるのは難しいですが、洞窟に差し込む光と人々を見下ろす仏像、そしてこれほど広い空間があるとは思いもせず、とても神秘的でした。

息をのむような光景に感動。

引き続き歩き、いくつかお寺を巡ります。

美しい木造のお寺。

山の中腹からの絶景

ところどころ、山の中腹からも絶景を眺めることができます。高いところからの眺めは本当に気持ちが良い!

そしてゆっくり下山しました。大理石の石像が立派です。

まとめ

ダナン市内からタクシーで20分の五行山(Marble Mountai)、山頂からの絶景と点在する寺院、神秘的な洞窟など、本当に見所満載です。

写真では伝えきれない感動を、ぜひあなたにも味わってほしい!

ただし、想像以上にハードな山登りなので、歩きやすい服装とスニーカーはマストです。滑りやすい山肌に気をつけて、楽しんでくださいね。

ダナンを訪れた際には、神秘の山「五行山」でパワーを感じてきてください。