ハノイごはん

「Bún Mọc」ハノイおすすめローカルフード!

こんにちは。ナツコです。

ブンモックというローカルフードをご存知ですか?

ハノイの名物というと「ブンチャー」が有名ですが、同じ「ブン」という麺を使った「ブンモック」もハノイの名物でとても美味しいです。

この記事では、ハノイのローカルフード「Bún Mọc」(ブンモック)の人気店2つをご紹介します!

ブンモックとは

ブンモックは、とんこつベースのスープに、ブン(細い米麺)とキクラゲ入りの豚肉団子やメンマ、ネギなどの入ったスープ麺の料理です。

ハノイの名物料理で、街中を歩いていると「Bún Mọc」という看板をよく見かけます。

ローカル人気でいつも混み合っている美味しいお店を2つご紹介!

① Bún Mọc 57 Hàng Lược

店名は分かりませんが、看板には「Bún Mọc 57 Hàng Lược」と書かれていました。(ブンモック+住所)なので覚えやすいですね。

外観&店内

11時頃の様子。軒先のテーブル席もいっぱいです!

そして店内?は細い路地に沿ってテーブルが置かれているのみのカウンター形式!

実食!

こちらがブンモックです。

2種類の肉団子とメンマがたっぷり!ベトナムのメンマは酸っぱいような匂いの強いものがよくありますが、このお店のメンマは独特の匂いが無くとても美味しかったです。

そしてあっさりとしたスープと肉団子の相性バッチリ!!

コショウをかけてたべるとパンチが増してなお美味しい

隣のカップルが注文していた豆乳も一緒に頼んでみました。

ほんのり甘くてフレッシュで、豆乳もとても美味しかったです!

このお店の営業時間は朝〜お昼頃までなので、朝食やランチにどうぞ!

早朝やランチ帯は激混みなのでぎゅうぎゅう詰め覚悟でチャレンジしてみてください!

ブンモック:3万VND(=約150円) 豆乳:5,000VND(=約25円)

MAP

 

②Bún Mọc Thủy

二つ目のお店は「Bún Mọc Thủy

旧市街のど真ん中の細い路地に見つけたお店です。

12時半頃は座る場所も無く席が空くのを少し待ちました。13時近くなるとかなり空いてきたので、12時〜13時は外すと良いかもしれません。

実食!

こちらのお店のブンモックは1種類の肉団子がたっぷりと入っています。ボリューム満点!

平べったいものはメンマです。このお店のメンマは少し独特の匂いがありましたが、あまり気にならず美味しくいただけました。

肉団子はお店の横でおばちゃんが手作りしていました。キクラゲ入りで食感も良く、ふっくらしていてとても美味しい。

こちらのお店も営業時間はお昼(13時過ぎ)までなので、朝食やランチにどうぞ〜

ブンモック:3.5万VND(=約180円)

MAP

まとめ

ブンチャー以外にも、ブンという細い米麺を使ったベトナム料理はたくさんあります。

特にブンモックは私の一押しです!

この記事を参考に、ぜひブンモックにトライしてみてくださいね!

これから寒くなる季節にもおすすめのブンモックのご紹介でした☆