バンコク情報

アヤさんを雇うメリット・デメリット〜2ヶ月経過して思うこと〜

こんにちは。ナツコです。

タイ・バンコクでの初出産と産後のワンオペ育児に備えてアヤさんを雇うことに決めた我が家。

出産前から来てもらうようになって2ヶ月弱が経過し、アヤさんのいる環境にもなれてきました。

今回は、実際にアヤさんを雇って感じる『メリット・デメリット』についてお伝えしたいと思います

アヤさんの雇用について検討中の方、悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

アヤさんにお願いしている仕事

まずアヤさんにお願いしている仕事内容について。

  • 部屋と水まわりの掃除(掃除機・モップがけ)
  • ベッドシーツ交換
  • アイロンがけ
  • 洗濯物入れ&たたみ(ときどき)

産後サポートのお願いをメインで考えているので、出産前は週2回1回2時間です。

2時間弱でちょうどこれらの仕事全て終わるくらい。産後は1回4時間の予定ですが、産前は2時間でちょうど良いと感じています。

 

アヤさんを雇うメリット

続いて、実際にアヤさんを雇ってみて感じるメリットをご紹介します。

とにかく楽!!

日常の家事は自分でもできるしアヤさんに来てもらう必要はあまり無いと思っていましたが、実際にこれらの家事が無くなるだけですごく楽!!

当たり前のように行っていた家事も、無くなって初めて負担の大きさに気づきます。改めて仕事だったんだなと感じました。

精神的にも体力的にも楽できているので、空いた自分の時間を有意義に使おう!というモチベーションにも繋がっています。

 

部屋がきれいになった

自分で掃除すると、頻度が不規則だったり手を抜いたりしてしまうことがあります。

しかし、アヤさんは毎週決まった日に決まった内容きっちり掃除してくれるので部屋がきれいになりました。

目をそらしてきたベランダや普段使わない浴槽まで掃除してくれるので、自分で掃除するより隅々までキレイになります。

人にもよるのかもしれませんが、我が家に来てくれるアヤさんは掃除がとても丁寧なので文句のつけどころがありません。

掃除の仕方を確認したのは初日とその後数回だけですが、その後も特に問題はありません。

 

シーツ交換をお願いできる

家事の中でも重労働だったのはシーツ交換です。

妊婦は重いものを持たない方が良いとされているので、重いベッドを持ち上げなければならないベッドシーツ交換をお願いできるのはかなり助かります。

バンコクは暑くて寝ている間もたくさん汗をかくので、年中定期的にシーツ交換をするのはマスト。

ベッドシーツの交換は、アヤさんが来てとても助かっている家事の一つです。

 

アイロンがけが上手

やっぱりプロですね。アイロンがけが上手い!!

主婦歴の浅いわたしはアイロンがけがお世辞にも上手とは言えません。(練習すれば良いのでしょうが…)時間がかかるうえに下手なので苦手な家事の一つでした。

アヤさんのおかげで旦那さんのYシャツがいつもピンっとしているのは気持ちが良い!これも非常にありがたいです。

 

タイ語を練習できる

我が家のアヤさんは簡単な日本語が話せます。でもタイ語ができればもっとコミュニケーションがとれると思い、タイ語教室に通いました。

出産に備えて病院での簡単なやりとりをできるようにするためでもあります。

普段の日常生活でタイ語を使う場面はあまり多くないのですが、アヤさんのおかげで実際に習ったタイ語を練習できます。

片言の日本語だけではコミュニケーションに不安がありますが、私が少しタイ語が分かるだけでアヤさんとの距離も縮まりました。

タイ語教室に通う期間が終わった今でも、タイ語を使う機会があるおかげで忘れずにすんでいるのは嬉しい限りです。

 

タイ人の友人ができた

タイに住んでいながらタイ人の友人がいない私にとって、アヤさんは唯一のタイ人の友人です。

タイ語だけでなく、タイの文化や食材、イベントや祝日のことなど教えてくれるかけがえの無い存在だと感じています。

産後しばらくはあまり外出もできないと思うので、気の合うアヤさんが話相手になってくれるのは嬉しいしありがたいですね!

 

時間を大切にするようになった

アヤさんが来てくれる時間、簡単に言えばお金に替えて生まれた時間を大切にしようと思うようになりました。

今はアヤさんがいる時間はプールで泳ぐのが日課になっています。おかげで妊娠後の体重増加はゆるやか、筋力が衰えることもなく体調はずっと良好です。

またアヤさんが来てくれる日に限らず、家事の手間全般が減った時間を勉強に当てるようになりました。

12月には初めてバンコクでTOEICを受験予定。目標だけは高く(笑)満点獲得に向けて勉強中です!

こうして時間に対する意識が変わったのは、対価として得ている自分の時間を有効に使いたいと思うから。

なんとなく過ごすにはもったいない駐在妻ライフ!時間への意識が変わったのは今後の生活を充実させる上でとても大きなことと感じています。

 

アヤさんを雇うデメリット

続いてアヤさんを雇うデメリットについて考えました。

正直メリットの方が断然大きいので、デメリットはあまり見つけられませんでした。

やっぱり少し気を使う

他人を家にあげることに対抗がある日本人は多いと思います。

アヤさんが定期的に家に来て掃除をしてくれるという環境に慣れてはきましたが、やっぱり少し気を使います。

貴重品の管理や不要なものを事前に片付けておくことなどは結果的に部屋が片付いて良いのですが、やっぱりちょっと気を使うなあと感じています。

 

お金がかかる

当たり前ですが、アヤさんを雇うのはお金がかかります。

家事も自分でやればタダですむので、贅沢なのかなあと思うことももちろんあります。

でも実際に雇ってみて、お金以上の価値を提供してくれていると感じるので惜しいとは思わなくなりました。

お金がかかることをデメリットと感じても、それによってもたらされる対価が大きければ決して嫌な思いはしません。

 

まとめ

実際アヤさんに来てもらってまだ2ヶ月弱しか経っていませんが、私はアヤさんを雇って本当によかったと感じています。

部屋はキレイになったし自分も空いた時間を他のことに使える。タイ人の友人的存在ができ、タイ語の練習にもなる。

今のところ遅刻・無断欠勤や金銭的なトラブルなども無く、お互いストレス無い関係を築けている思います。

産後はもっとお世話になることが増えると思うので、このアヤさんに出会えて良かったと心から思っている今日この頃です。