タイ旅行

アユタヤは1泊2日で120%楽しむ!絶品屋台飯(ナイトマーケット)もおすすめ

こんにちは。ナツコです。

アユタヤはバンコクから日帰りで行ける観光スポットとして人気がありますが、アユタヤを最大限楽しむには1泊2日が絶対におすすめ

日帰りならほとんどの人が帰る17時〜18時(遺跡の閉まる時間)を過ぎると、活気溢れるアユタヤのナイトマーケットがオープンします。

せっかくアユタヤへ行くなら、夜のナイトマーケットでぜひ絶品屋台飯にチャレンジしてもらいたい!

そして翌日も、人の少ない早朝のアユタヤ遺跡を散策でき、疲れたら宿で休憩できるので無理なく観光を楽しめるのです。

 

この記事では、遺跡巡りだけではないアユタヤの魅力「活気溢れるナイトマーケットと絶品の屋台飯」をご紹介します。

そして1泊するならおすすめの格安ゲストハウス情報も合わせてどうぞ!

 

参考までに、アユタヤへの行き方とレンタサイクルでの半日観光コースについて以下にまとめています。

バンコクからアユタヤへ 行き方と帰り方【ロットゥー(ミニバス)と電車】こんにちは。ナツコです。 バンコクから気軽に行ける観光スポットとして人気の高い「古都アユタヤ」。1991年にユネスコの世界遺産にも...
アユタヤ観光は自転車がおすすめ!半日観光ルートと注意事項まとめこんにちは。ナツコです。 アユタヤ市内にはアユタヤ王朝時代に築かれた寺院の遺跡が点在しています。 市内を歩いてまわるには広く...

 

アユタヤのナイトマーケットは楽しい!

アユタヤのナイトマーケットは、こじんまりとしたサイズ感でお客さんもほとんど地元の人!まさにタイ人の台所といった雰囲気です。

バンコクの観光客向けのナイトマーケットとは違い、ローカル感溢れる美味しそうな屋台がずらりと並びます。

ザ・東南アジアのナイトマーケットといった熱気を味わえるアユタヤのナイトマーケット、アユタヤへ行くならぜひ訪れたい場所です。

 

【ナイトマーケットの場所】

 

アユタヤの屋台飯を紹介!

この練り物屋台、バンコクでもよく見かけますよね。

甘辛のチリソースがかかったこの練り物串はめちゃくちゃ美味しい!

たぶん魚のすり身と思われるつくね串が特におすすめです。

 

こちら豚肉のポーク串も絶品!!めちゃくちゃ美味しいです!!

屋台の裏側でお兄さんが炭焼きしているので、買う時は焼きたてを味わうことができます。

1本10バーツ(=約35円)という安さも嬉しい。

 

見るからに美味しそうなソーセージ

 

豪快に揚げ焼きにされた豚バラ、買う時は切ってくれます。

 

明るいタイ人のお父さんが焼くのはたこ焼き!!

アユタヤのローカルナイトマーケットでたこ焼きに出会うとは。

具材の種類もベーコンやチーズなど変わり種がありタイ人にも人気でした。

 

もちろん新鮮なマンゴーもありますよ!

もち米にマンゴーの乗った「カオニャオ」はタイ人の大好きなデザートです。

 

この具材たちの後ろで作られているのは・・

 

みんな大好きパッタイです!

スパイシーなタイ料理が苦手な人でも安心して食べられるパッタイは、タイ料理の代表選手です。

 

どこで食べてもハズレが少ないのも嬉しい。この屋台で食べたパッタイはとても美味しかったです。

 

これは・・ミニチュア寿司のおもちゃ・・?

 

と最初は思ったのですが、正真正銘のお寿司です。

手まり寿司サイズが可愛らしい「寿司バー」がありました。

アユタヤの屋台にまで進出しているとは、日本の寿司人気は本当にすごいですね。

こちらの寿司バーには一番人集りができていて、写真を撮るのがやっとなくらい大人気でした。

私たちはなんとなく恐くてたべていません。。

 

大きな鉄板で焼いているもんじゃ焼きのようなもの。

何だろうと思い食べてみました。

 

たぶん、カキをもやしなどの野菜と卵で炒め焼きにした「ホイトート」です。

カキは得意ではない私も美味しくいただきました。

 

焼きバナナ

 

全く臭いのしない新鮮なドリアン!本当に臭くありません。

ドリアンは今の時期が旬のようで、すぐに売り切れていました。

タイ人が大好きなフルーツの一つです。

 

一口サイズにカットされた南国フルーツもたくさん売っています。

 

おかき?のようなもの

 

日本人は手を出さないであろうゲテもの、結構人気ありました。

一つ試しに食べてみた旦那さんによると意外と美味しいとのこと。

チャレンジしてみたい方はまず一つ味見してみてください!

 

食べ物屋台だけでなく、衣料品も売っています。

 

品揃え抜群のDVDショップもありました。

バンコクのDVDショップの品揃えの悪さに落胆していた私たちは、この屋台で欲しかったDVDを見つけることができハッピー!

 

アユタヤのナイトマーケット、いかがでしたか?

このナイトマーケットはふらっと歩くだけでとても楽しい場所です。

広すぎないサイズ感もちょうど良く、気になる物があれば食べ歩きできるのも嬉しい。

バンコクにある道ばたの屋台よりも清潔感があり、どれも美味しそうなので目移りしてしまいました。

アユタヤへ行くなら、ナイトマーケット散策と屋台飯も含めて楽しむのが絶対におすすめです!!!

 

1泊するならおすすめの格安ゲストハウス

アユタヤでナイトマーケットを満喫するなら、アユタヤのゲストハウスに宿泊するのがおすすめです。

夜遅くに電車やバスに乗るのは危険が伴うだけでなく、近くのゲストハウスに帰るだけなら時間を気にせず楽しめます。

アユタヤにはたくさんの格安ゲストハウスがありますが、私たちが宿泊したのはこちら「Chommuang Guest House」です。

ご夫婦で経営している小さなゲストハウスで、部屋数が少なくアットホームな雰囲気です。

オーナーさんはとても親切で、アユタヤの地図で遺跡のまわり方やナイトマーケットの場所を教えてくれました。

 

私たちが宿泊した時は、1泊クイーンサイズベッドのプライベートルームの料金が519THB(=約1,816円)です。

シャワーは共有になりますが、2名でこの料金は格安!

部屋はエアコンとファンが付いており快適。ペットボトル2本のお水サービスと、タオルやドライヤーもあります。

 

共有スペースはテラス風で気持ちが良く、休憩するのに最適です。

アユタヤ観光にはとても便利な立地で、鉄道駅もロットゥー(ミニバス)乗り場も徒歩圏内にあります。

ナイトマーケットも歩いて10分くらい。レンタサイクルは1日50THBです。

≫≫ Chommuang Guest Houseの価格をチェック 

【MAP】

アユタヤでは、昼間観光して夜は寝るだけの格安ゲストハウスでOK

そんな方にはぜひおすすめしたいゲストハウスです。

あ、共有スペースには蚊がいたので注意してくださいね。

 

とめ

アユタヤを120%楽しむならぜひ1泊2日で行きましょう。

特にナイトマーケットと絶品の屋台料理を楽しまなきゃもったいない!

アユタヤには、1泊2,000円以下で泊まれる格安ゲストハウスがたくさんあります。

昼間はアユタヤ遺跡観光、夜はナイトマーケットでローカル飯を楽しむ、これが私のおすすめするアユタヤ観光プランです。

 

アユタヤへの行き方と自転車半日観光コースは以下の記事にまとめているので、ぜひ合わせて読んでみてくださいね。

バンコクからアユタヤへ 行き方と帰り方【ロットゥー(ミニバス)と電車】こんにちは。ナツコです。 バンコクから気軽に行ける観光スポットとして人気の高い「古都アユタヤ」。1991年にユネスコの世界遺産にも...
アユタヤ観光は自転車がおすすめ!半日観光ルートと注意事項まとめこんにちは。ナツコです。 アユタヤ市内にはアユタヤ王朝時代に築かれた寺院の遺跡が点在しています。 市内を歩いてまわるには広く...

 

この記事が、これからアユタヤを訪れる方の参考になれば幸いです。